スポンサーリンク
iDeCo

社宅から個人契約への変更

投資準備

会社を辞め社宅(会社借り上げ契約)から個人契約に

フリーランスや企業、定年などに社宅または会社名義での契約を個人契約に変える必要がある方!

自分自身が会社務めだと周りも会社務めの方ばかりで会社員以外が部屋の賃貸を契約する際にどうなるのかあまり分からない方も多くおられると思います。

まずは、退職前に部屋を個人契約に変更をしておいた方が良いです。

今までは会社での契約でかつ給与が安定してい入ってくる予定なので不動産屋さんも簡単に部屋を貸してくれていましたが、会社に再就職しない場合は借りる際のハードルが上がります。

貸す側からすると家賃の支払いが滞ると困るので再就職先が決まっているか確認をしてきます。

再就職先が決まっていない場合は銀行の預金残高が一定以上ある事を残高証明で示さないと貸してもらえないことが多いようです。

私の場合は300万以上の預金残高証明を要求されました。

私の場合は保証人は必要ありませんでしたが、物件によっては個人に変更する事により保証人が必要になるか、保証人の代わりに連帯保証人代行会社に対する費用が必要になる場合があります。

以上から退職までの会社員の内に個人契約に変更する事をお勧めします。

個人契約に変更する際の費用

あくまで私の場合ですが、個人契約に切り替える際の費用や変更点、そのままの内容などを説明します。

●月々の費用

●初期費用

●年間毎または2年毎に掛かる費用

月々の費用 参考価格(家賃65,000円、駐車場5,500円)75,454円

●家賃、駐車場代は基本同じ事が多いです。

物件や会社の契約により違う可能性はあります。

●共益費、自治会費等も同じ。

●保証料(上記家賃等の2.2%これも物件や会社によるかと)

私は今までが会社負担だったのか増えている項目な気がします。

初期費用 参考価格137,000円(敷金礼金無し、クリーニング先払い)

●敷金礼金

私は敷金礼金無し物件だった為ありませんが、基本的には会社が支払っていた分は一度会社に返却され個人で支払う必要があります。

●クリーニング費

こちらも一度会社に戻され個人負担になります。

前払いの場合は入居時に支払い。

後払いの場合は退去時に支払いですが、会社で借り入れていた際の汚れや破損分も退去時支払いが発生します。

●仲介手数料

私の場合は、家賃+駐車場代の1月分が改めて発生しました。

年間毎または2年毎に掛かる費用

●1年毎に火災保険 9,100円

●2年毎に更新料  11,000円

まとめ

上記から、

①退職前に個人契約にしないと高額な残高証明が必要

②敷金礼金あり物件なら再度個人で必要

③仲介手数料が再度個人で必要

④部屋のクリーニング代が前払いか、退去時に個人負担で必要

大きなところではこの4つが注意点です。

個人での企業やフリーランスになる事を考えている方や退職が近い方は、事業や収入以外にも部屋の借り換えも事前に考えてみてください。

なお、そのままの再契約が難しい方は、安い物件を案内してくれそうなサイトを紹介しておきます。

レオパレス21

・仲介手数料\0

・ダブル割(前家賃\0+礼金\0)

・家具家電付き

・入居当日から利用可能なWi-Fi環境

・ホームセキュリティや防犯カメラ

・お部屋探し

・契約手続きがオンラインで完結 など

・1R・1Kを中心に全国約57万戸を管理

・最短30日からご利用可能

ビレッジハウス

・全国47都道府県に1,000物件以上、100,000室以上を展開!

・家賃は20,000円台から、敷金・礼金

・手数料・更新料・鍵交換が全て無料!

・芸人でもあるカンニング「竹山さん」を広告塔として起用中

・自分で部屋をカスタマイズできる。

・Village Houseが全ての部屋を管理しているので手続きが簡単

・耐震性能や移住面積など、国土交通省が定める基準を満たしている住居。

クロスハウス

・敷金0円、礼金0円、仲介手数料0円!初期費用3万円のみ(キャンペーンで初期費用無料物件もございます)。

・東京なのに、家賃が3万円〜 ※別途共益費1万円(水光熱費込)

・家具家電付きシェアハウス500物件、6,500室以上!日本最大級! 東京の人気エリアにアクセス抜群!

・1ヵ月から契約可能/保証人不要/共用部清掃サービス/トイレットペーパー・調味料・ゴミ袋などの 備品の無料補充/物件間の移動無料/WEB入居申し込み可/土日祝も営業/日英韓中・ベトナム・ミャンマー・ネパール・スリランカ対応可

ハウスーモ

〇近畿圏内の不動産の賃貸契約における初期費用を最大限までお安くできるサービスとなります。

〇昔と違い、現在では不動産屋の取り扱い物件は、ほとんどがデータベース化されているため、  不動産屋同士で物件情報を共有しています。  

つまり、契約しようと思っている物件は、どこの不動産屋でも契約することが可能ということです。  そうであれば、契約時に不動産屋に支払う初期費用は安いに越したことはありません。

〇以前にニュースでも取り上げられていた、某大手不動産屋が契約時に  付帯費用として徴収していた「クリーニング代」。  しかし、実際には施工しておらず、任意オプションにもかかわらず  当たり前のように見積書に加えていたのです。  ハウスーモでは、上記のような任意オプション(鍵交換代やクリーニング代など)を  すべてカットさせていただきます。  さらに、通常であれば賃料の50〜100%が必要な仲介手数料に関しても1円もいただきません。

〇お手持ちの見積書をご提示いただくだけで、その見積金額をお安くした  新しい見積書をご提案させていただきます。

〇物件探しには対応しておりません。

ちょっと特殊な感じなので詳細はリンクを確認してください。

引っ越し会社比較

有名な引っ越し会社も含めて130社以上引っ越し会社の中から一括で合い見積もりが出来るので安い会社が簡単に見つかる。

キャッシュバックキャンペーンもありお得。

同引っ越し会社を使うなら1度「LIFULL引越し見積もり」を見た方がお得!

コメント

タイトルとURLをコピーしました